SSブログ

上方のネズミ、都会へ行く(1) [お出かけ]

(前回のお話…か?)上方の片隅にブツブツと言いながら働くネズミがおりました。

 今日も上方ネズミは「売り上げ増やせ」「在庫減らせ」とプレッシャーをかけられています。

 上方ネズミはいいネズミでしたので、「ハイ。頑張ります」と笑顔で答えておりました


 というのはウソで、「ストックを足で閉めたり」「レジでダンスを踊ったり」
 
 帰ろうとする上司をつかまえて「部長!どこに行くんですかっ!!」と詰め寄ったりして

 小さく反抗(?)しておりました。

 そんなある日、上方ネズミの前に封筒を手にした使者がやってきました。

 使者は言いました

 「さあ、くさくさしてないで都会で暴れておいで」

 封筒を見ると舞踏会のお誘いでした。

 「行きたいけれど、ワタシ、大阪弁だわ!ムービングウォークはもちろん歩いちゃうし、

 信号は向こうの車線が黄色になったら、もうじりじり渡ろうとしちゃうのよ!

 しかも一部の友達との電話の話出しは「まいど〜」なのよ!そんなワタシが舞踏会に行けるかしら!」

 使者は哀れな目で上方ネズミを見ながら言いました

 「「まいど」なんて僕だって使わないよ…」 





 

 まだまだ先の話とのんびりしてると、あっという間にやってきました。




 飛行機は「旅割」最終日に取り、ホテルを予約したのは出発2日前…


 人生におけるハラハラをそんな所に費やしてる気がせんでもない…


 というより学習能力ゼロ…



 モニター会に向けて百貨店に靴を買いに通うこと3回。

 そしてその百貨店の割引きカードを忘れてすごすごと帰ること3回…





 100%?

 イエス!パーフェクト!(やけくそ)



 そんな自分に嫌気がさしてしまうと同時に、

 買わずして「今日は買ったるぞ」気分を味わってしまったわ!と思う小市民的喜び少々(笑)


 「買うぞー!」って気分が好きなんです(笑)



 そんなある意味パーフェクトゲームを繰り広げたワタシは会議の懸案事項を見つつ、

 うんうんと唸りながら東京へ旅立つのでした


 そうして上方のネズミがたどり着いたのは立派なホテルです



 受付にはずらりと○泉社の方々が並んでいます

 ぺこぺこと前を通り過ぎ、会議室へ。

 Aからずらりと並んだ会議室を見て

 「何順!?まさか白泉○的書店ランク!?」

 といきなり疑り深い気持ちになる上方ネズミ。

 会議室は一室、書店員17名、白○社7名


 上方ネズミはここに来る前

 「コミック担当者じゃなくても行けたんで余裕ですよ」

 とか
 

 「美味しいもん食べておいで」

 と言われて送り出されてきました

 なのに何でしょう…この重苦しい空気…

 会議が始まるとみんなイキイキと自己紹介、店の紹介、最近注目している作家さんの話をしています


 ええっ、自己紹介するの!!そんなん聞いてへん…



 上方ネズミはあわあわと自己紹介を考え始めました

 あわあわした挙句にメモに書かれた言葉は




 上方ネズミの名前でした…



 
 今さら書く必要のない程に既知のデータです

 完全に自分を見失ってます



 上方ネズミは思わず目の前の机にガンガンと頭をぶつけたい気分にかられました


 が、そんなことをしてはウチの書店の恥なので、ぐっと堪えました。


 そうこうしているうちに上方ネズミの番が来ました。


 せっかくメモまで書いた、自分の名を名乗った記憶がありません…


 ねえ、ちゃんと名乗ってました?(誰に聞く!)



 そして「いっそ吐血でもして退出してしまいたい」と思った3時間の会議が終了しました。

 上方ネズミは精神的にくたくたです

 でも、この後は今日のメインイベント(?)「立食パーティ」です



 あっ!あっちにお寿司カウンター発見!

 「あ、どうも上方ネズミと申します。オーサカの片隅で頑張ってまーす」

 あっ!あっちでローストビーフ切ってはる!

 「あ、どうも上方ネズミと申します。頑張って売るんでいっぱい本入れてください」

 ややっ!あっちには「フォアグラ丼」の文字が

 「あ、上方ネズミと申します。ぼちぼち頑張ってます(いいかげん)」



 はー、やれやれさっき1口だけ食べたフォアグラ丼を♪




 ない。。。。(〃_ _)σ‖



 下げられてるやん!

 上方ネズミは学習しました。

 立食パーティがあまり食べられないことを…



 しょんぼりしつつ、さー気を取り直してと思うと


 司会者「さあ!今から直筆サイン色紙の抽選会を行いまぁ〜す♪」


 この日これ以降上方ネズミの口にご馳走が入ることはありませんでした

 チーン


nice!(9)  コメント(23)  トラックバック(43) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 23

ハイジちゃむ~ おはよ
今度は舞踏会のお誘い!?  すごいじゃな~い♪
ちゃんと靴はいて行った?   自己紹介聞いてみたかったな~(^_^)
そうか、、、立食パーティーはあまり食べられないものなのね、学習~。
サイン色紙は?  どだった?
by (2007-06-19 08:04) 

hal

「未読作品」を順番に読み下り、再び最新ログへと戻ってきたわたしです、おはようございます。久々のハイジ節、堪能致しました!!
やほーーーーーーーーーーーぃ、やほやほ、やっほー!!!!!
by hal (2007-06-19 11:00) 

kiyomaro

続きをお待ちしておりますー。
by kiyomaro (2007-06-19 17:25) 

masiko

今度、上京したら一緒に美味しいもん食べて沢山飲もうね。
「2」がどうなるのか楽しみ。
ゆるりとやって行きましょう。
by masiko (2007-06-19 19:47) 

misso

続きをお待ちしておりますー。←きよまろりんマネ。
by misso (2007-06-19 20:27) 

knacke

チーン。
号泣・・・。
by knacke (2007-06-22 22:50) 

ハイジ

お返事大変、大変遅くなってしまって申し訳ないです!!
インターネット世界に引きこもり、ならぬ「現実世界に引きこもり」ですね。
…ある意味…
にゃはは
by ハイジ (2007-07-16 13:42) 

ハイジ

***こはるちゃん
 お久しぶりでございます!
っていうか勝手にお久しぶりにしてしまってごめんなさい

靴…靴選びは難しいとほとほと思います。
オサレな靴ってなかなか1日履きつづけるのって難しいですよね。
そんな訳で足を引きずるようにして靴を履いておりましたよ(笑)

立食パーティーはくせものです!
こはるちゃんもお気をつけください!

サイン色紙…
男性誌の作家さんのものでした(・ ・。)
くやしかったので好きな作家さんのサイン色紙を携帯の写真で撮ってしまいました
欲しかったな~羽海野のサイン…

コメント&nice有難うございました♪
by ハイジ (2007-07-16 13:52) 

ハイジ

***halさん
 やほやほやほーーーーー!!です!
 お久しぶりです!お元気ですか?

 見にきてくださってウレシーです
 なのに開店休業中で申し訳ないです…

 そうなんです。ひっそりと東京に行って参りましたよ☆

 halさんともいつかお会いしたいですね~

 訪問&コメント有難うございました♪
 
by ハイジ (2007-07-16 13:57) 

ハイジ

***kiyomaroさん
 こんにちは~~

 続き…続き…

 頑張りますです

 東京では毎日重い荷物を肩からかけていたので、首の付け根にやけどのようなものができてしまいました。
 ちなみにまだ治っておりません…(・ ・。
 恐るべしトーキョー(のせいか!?)

 コメント&nice有難うございました♪
by ハイジ (2007-07-16 14:12) 

ハイジ

***masikoさん
 ご無沙汰しております。
 
 今回トーキョーは意外と近くてそんなに高くないということがわかったので、そして路線図もちょっとわかったので、また遊びに行きたいです
 その解きには是非是非☆

 「2」はそんなに面白いことになりません!
 予言しておきます(笑)

 訪問&コメント有難うございました♪
 
by ハイジ (2007-07-16 14:21) 

ハイジ

***missoちゃん
 こんにちは☆

 続き…早く書かないとどんどん忘れそうです…
 なのにタイトルに(1)とか書いてしまった自分に突っ込みたい気分です(笑)

 コメント&nice有難うございました♪
by ハイジ (2007-07-16 14:44) 

ハイジ

***きむたこさん
 こんにちは☆

 フォアグラ丼…もう食べる機会はないかもしれない
 それが心残りです…

 チーン


 コメント&nice有難うございました♪
by ハイジ (2007-07-16 14:47) 

ハイジ

***オサルノカゴヤさん
 ご無沙汰しております!
 お元気ですか??

 nice有難うございました♪
by ハイジ (2007-07-16 14:48) 

くまごろう

ハイジちゃん、お久しぶりです!
お元気ですか?
先日は遊びに来てくれてありがとね。
忘れないでいてくれてありがとうね。
また遊びに来てちょみ。
by くまごろう (2007-07-18 11:32) 

きゅまごろうちゃんにつづいて こんにちは~
ハイジちゃむ、海南鶏飯のレシピは、鶏さんを蒸すだけなの~(^_^)
ご飯はフツーの炊く分量の水を、鳥がらスープ(粉末でもOK)で好みの濃さにするの。 タレもお好み。 熱したゴマ油+おしょうゆ+塩+ネギのタレとかね。  チリソースとかね。  お試しあれあれ~♪
by (2007-07-19 16:46) 

misso

ちょっと催促っぽくのぞいてみた。

↑くまごろう!!

びっくりした~。おでも行ってみよう。
おっと、そうそう先日お台場日航に行ってきたのだよ。
ハイジくんが食べそこねたものを食べに(ニヤ)。
でも、感想を正直にいうと、ふつうだった。
そんなにぺっこりしなくてだいじょぶだ。
by misso (2007-07-23 20:44) 

すいすえみ〜

私もすっかりブログをサボるくせがついて、久々に覗いてみたら・・・。
この続きがとってもきになりまーす!
by すいすえみ〜 (2007-07-23 22:58) 

ハイジ

***くまごろうちゃん
 ほんとーにお久しぶりです!!
 そしてほんとーにおめでとうございます(^^)
 画面前で嬉しくてあわあわしましたよ(笑)

 いやいや、ワタシの方が忘れられそうなのろのろぶりですよ…(^^;
 以前よりはゆっくりした毎日ですか?
 ブログの更新楽しみにしてます♡
 アンタが更新してから言え!って感じですね…

 コメント&nice有難うございました♪
by ハイジ (2007-08-07 08:16) 

ハイジ

***オサルノカゴヤさん
 お久しぶりです!
 niceを有難うございます♪
by ハイジ (2007-08-07 08:17) 

ハイジ

***こはるちゃん
 オハヨーゴザイマス☆

 まあ、レシピを教えに来てくださったのね〜
 嬉しい〜(^^)
 絶対美味しい♡お店では確か中国醤油(濃くてちょっとどろっとしてるの)とチリソースとにんにく?がトッピングとしてあったような気がします。
 一緒に食べるきゅうりがまた美味しいのよね〜♪

 さっき朝ゴハンを食べたばっかりなのに、ちょっと食べたくなりました(笑)

 教えてくださってどうも有難う〜♪
by ハイジ (2007-08-07 08:21) 

ハイジ

***missoちゃん
 こんにちは〜

 missoちゃんに催促されるなんてちょっとデレデレです〜
 甘やかすとつけあがるタイプです(笑)

 うそーmissoちゃん食べてきたんだ
 …そっか、ふつうか
 もし美味しかったら本を注文する用紙の隅っこに「フォアグラ丼」と書いて送る所だったけど、勘弁してやろう(えらそう)

 ハイジもうぺっこりしない!(笑)
 missoちゃんどうも有難う!
by ハイジ (2007-08-07 08:30) 

ハイジ

***すいすえみ〜さん
 御無沙汰しております。
 すいすえみ〜さんがブログをサボる!だなんてあまり想像できません。
 こうしてサボっていても、記事を書けば読んでくださる人がいるって本当に幸せなことだなぁと思います。
 そんなたいした記事ではなくとも(笑)

 続き…は東京見物になる予定です。
 でも予定は未定…
 頑張ります

 コメント&nice有難うございました♪
by ハイジ (2007-08-07 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 43

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。