SSブログ

上方のネズミ、都会へ行く(2) [お出かけ]

先日上方ネズミが電車に乗っているとこんな会話が聞こえて来た

男性「「ぶっさいく」って言ってしもてな」

女性「それは言ったらあかんわー」

男性「いや、でもなきっつい言い方ちゃうで、もっとフレンドリーな言い方やで」

フレンドリーなぶっさいくの意味が全く想像できない上方ネズミです。

「ぶっさいく」は大阪弁か?いや、でも「不細工」漢字変換できるから標準語か…

それはさておき、東京のお土産もほぼ配り終わった上方ネズミです。(まだの方は早く会うように!)

せっかく東京に来たんやから観光でもするかいな〜ともう1日お休みをとりました。

モニター会の合間にホテル回りをうろうろして見つけた、めっちゃ行きたいと思ってた催し。



グレゴリー・コルベール展

素晴らしかった!

ヒトも生き物も合成ではないと聞いて驚いた。

芸術は突き詰めると祈りの形になるなぁと思う。

音楽しかり。絵画しかり。

ゾウとヒトが一緒に水の中に潜っている様がホントに素敵でした。

ところでワタシは涙もろい。

おばちゃん並みにもろい。

多分関西では「桂ざこば」師匠と争えると思う

関東では柴田理恵と争えると思う

そんなトップレベルだ。

悲しい話でなくとも「終わりの気配」に泣いてしまうこともあるし、

悲しい音楽でなくとも泣いてしまうこともある。(歌詞がなくとも)

「春の高校バレー」を見ていると試合前の練習風景なのに泣けてしまうし(ここにたどり付くまで大変やったやろうなぁと思ってしまうのだ)

久し振りの友達と別れてすぐもちょっとじわっとくる

実は飛行機が離陸する時もちょっと泣けてしまうのだ。

でも、親や友人や彼氏の前ではなるだけこらえる。

一緒に何気なくテレビを見ていて悲しいシーンでもないのに、いきなり隣にいるひとが泣き始めたら、

一緒にいる人が別れの曲でもないのにいきなり涙目(泣いて許されるのは別れの曲か幸せの曲くらいだろう…)

一緒に旅行に行く人が飛行機が離陸したらちょっと涙目

一緒にいる人が本を閉じていきなり号泣


想像するに「だいぶ変」だからだ。

もし自分が相手の立場だったらかける言葉もないからだ

目の前とは関係なく悲しいことがあったに違いないと思ってしまうからだ


いや、ないよ。

そんなワタシが危機を抱くのはジブリ映画

絵なのに特に森なんかは本当に圧倒される

キャンプに行った時の朝に感じるような、「森のにおい」が画面から伝わってくるように感じるのだ

ジブリの深い森を見るといつも思う。



帰りたい

ワタシには田舎と呼べるようなものはなく、下町育ちで山に触れあうといったら

林間学校や、小学生の時にガールスカウトで行った山々

その程度なのに。

暑いのも苦手だし、山での生活に向いているとも思えない

それでもジブリの森を見てるといつも思う。

特に「となりのトトロ」は危険だ

変なスイッチが入ってしまうらしく、オープニングの

「ぷゎ〜ぷゎっぷゎ ぷゎっぷゎぷゎっぷゎ〜♪」とバグパイプが鳴り出すと




もう既にちょっと涙目

そんなワタシが人と行ってはいけない場所


行ってしまいました。

某ネズミの国に行った時よりも「うわ〜、来ちゃったよ〜」と思う。

展示品を見てるだけで既にちょっと涙目。

トトロが縄跳びをしてるだけで嬉しい気持ちになる。

「今回の旅行で絶対に行こう!」と思った理由にその時上映していたショートフィルムが

「メイとこねこバス」だったから

映画館の入り口を見て、人が少なさそうな時を狙う。

ぷゎ〜ぷゎっぷゎ ぷゎっぷゎぷゎっぷゎ〜♪

いかん!涙が!

画面ではメイちゃんとこねこバスが楽しそうにしている

周りの子どもは「うわ〜〜!」と喜んでいるのに、恐らく会場ではワタシ1人が涙目

最初は「目がかゆいのよね〜」程度で済んでいたカモフラージュ(?)がだんだん

「あれ?目がおかしい、コンタクトずれた?」的カモフラージュに変わる

それでも涙が止まらず、上映時間も残りわずか

ほんとに、ジブリにはすごい力がある。

短編なのに、わくわくさせる力があって、物語なのに「どこかにあって欲しい」と思う。

上映時間は終わったのに、涙が止まりそうにない。

困ったワタシは明るくなると同時に最後の手段に出た






両目に目薬

これは決して涙ではありません。この水は目薬の一部です!

ごまかせたかどうかはわからない…

次の日に

東京タワーに行った

てっぺんから電波発信中

泊まっていたホテルは都庁のすぐそばだった

そんなトーキョー見学会でした。

次回はもっと計画的に!

六本木から品川まで歩くなんてことがないように!

また行きます!

飛行機で
…か、顔を入れてはダメかしら?

そんな感じで、えらくひっぱった都会旅行記はこれにておしまい!


nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(4063) 

nice! 10

コメント 20

masiko

ジブリ、去年行って感動しました。
いいとこバッカ見たんだね。
by masiko (2007-10-05 16:58) 

すいすえみ〜

ハイジさん、おひさしぶりーっ♪
って、毎回言ってるような・・・(笑)
ジブリ美術館行ってきたのね~。
入場券のフィルムは、どんなのだったかな?
実は、妹がそこで働いてたりします。
怪しい涙目の人がいなかったか、聞いてみようかな(笑)

あと、三船美佳が誰よりも涙もろいと最近思うんだけど、
それとハイジさんとだったら、どっちが上かな~?(笑)
by すいすえみ〜 (2007-10-05 22:03) 

hana

私も涙もろいです、はい。
魔女の宅急便、開始5分で泣きます。
お父さんがキキを抱きしめるシーン、いま思い出すだけでも・・・。
by hana (2007-10-06 03:44) 

寅次郎

東京来るときは声かけてね。
東京餃子をご馳走しますよ!
by 寅次郎 (2007-10-08 00:49) 

ハイジ

***kiyomaroさん
 オハヨーゴザイマス☆
 お元気ですか〜〜??

 コメント&niceをどうも有難うございます〜♪
by ハイジ (2007-10-09 08:01) 

ハイジ

***masikoさん
 オハヨーゴザイマス☆
 お久しぶりです!

 いいとこばっかと東京の方が仰るならば、ワタシなかなかいい観光をしたのではないかと!えっへん!
 見たい所がいっぱいあったので、限られた時間でどこに行くかすっごく迷いました。
 欲しい絶版の本があるので、神保町にも行ってみたかったんですけどね〜

 ジブリはほんとにいいとこでした☆

 コメント&nice有難うございました♪
by ハイジ (2007-10-09 08:04) 

ハイジ

***こはるちゃん
 オハヨーゴザイマス☆
 お久しぶりです!

 お元気ですか〜?

 訪問&nice有難うございました♪
by ハイジ (2007-10-09 08:06) 

ハイジ

***すいすえみ〜さん
 オハヨーゴザイマス☆
 ホントですね…最近常にお久しぶりです
 頑張れ!オレ!(笑)

 すいすえみ〜さんの妹さんが!すごいですね!
 ステッカーも買い放題じゃないですか!(そこ!?笑)
 フイルムはなんと、めいちゃんとトトロが始めて出会うシーンです。
 トトロはうつぶせで寝てます
 1人だったので、よけいに不審な感じなのではなかったかと(> <)

 三船美佳さんそう言われればよく泣いてはりますねぇ
 でもなんだか若くてかわいいので、ワタシたちとは別の区切りの気がします(笑)
 う〜ん一緒の区切りの人を増やすならば…徳光さん?(笑)

 コメント&nice有難うございました〜♪
by ハイジ (2007-10-09 08:16) 

ハイジ

***FLIPPERちゃん
 オハヨーゴザイマス☆
 ほんとにお久しぶりです!

 魔女の宅急便もいい作品ですよね〜
 一時着メロは「仕事はじめ」って魔女の宅急便の曲でした
 ねこバスが走ってる曲とともに大好きです

 「思い出し泣き」の気持ちがよくわかります
 この能力があればいつでも女優になれる!そんな気がします(ずうずうしい・笑)

 コメント&nice有難うございました♪
by ハイジ (2007-10-09 08:23) 

ハイジ

***寅次郎さん
 オハヨーゴザイマス☆

 ほんと、残念でございました(・・。
 と、東京餃子ですか!初耳です!
 ではその時は点天のひとくち餃子をお土産に!

 …餃子ばっかりですね(笑)

 コメント&nice有難うございました♪
by ハイジ (2007-10-09 08:26) 

ジブリ美術館 !
すれちがってたかも。。w
ハイジさん らしいブログだなぁ~
って思ったよ。
トトロの田舎の景色や
夕焼は最高だね。
懐かしい景色です。
帰っておいで!

こねこバスで泣けたのかぁ。。
内容ところどころしか思い出せない w

立体アニメやステンドグラス 屋上のラピュタのロボット
ステキなとこだよね。

こんど東京に来たときは、草屋 を見つけてみてください。
草屋は吉祥寺と三鷹の間にある屋根が草の
家です。三鷹方向に進行方向左側の畑のとこに見えます。
ここもジブリ関係です。

はじめて見るとちょっと幸せな気分になれます。
by (2007-10-10 22:50) 

おはよう~ハイジちゃむ~♪
ゆっくりコメントしに再び参上~♪
ハイジちゃむは涙もろいのねっ。  一緒一緒~(^_^)
みたかシティバス三鷹駅!?  ここは?  行ってみたい~!!
とっても都会ね。。。迷子になりそうさ。。
by (2007-10-12 09:37) 

オサルノカゴヤ

それは顔入れなあかんて!
それも整備士のところに!
by オサルノカゴヤ (2007-10-13 20:53) 

ハイジ

***Yupaさん 
オハヨーゴザイマス☆
お久しぶりですね。お元気ですか??

おお!Yupaさんもお近くですか〜
ほんとうらやましいです(^^)
こねこバスはキャラメルのお話です(え!?そうだった!?w)

ちょうどその時「アズールとアスマール」の映画紹介もやっていて、
すごく鮮やかな色使いに圧倒されました。こちらも奇麗でしたよ〜。

草屋ですか?
あああ…気付きませんでした。
次回行く時にチェックします。
覚えてる間に行かなくては!ですね

コメント&nice有難うございました♪
by ハイジ (2007-10-21 08:38) 

ハイジ

***こはるちゃん
オハヨーゴザイマス☆

このバス停はバスターミナルの中でジブリ行きのだけが、もうお知らせからジブリなんです。
普通の景色の中になにげにジブリ、ちょっとかわいかったです。

東京は都会だよ〜
暮していくには才能がいりそうだ…

コメントしに来てくださって有難うございました〜♪
by ハイジ (2007-10-21 08:53) 

ハイジ

***オサルノカゴヤさん
オハヨーゴザイマス!
おお!お久しぶりですね!

個人的にはキャビンアテンダントの所に顔を入れて
「ふざけんな!」と空き缶を投げられたい(笑)

コメント&nice有難うございました♪
by ハイジ (2007-10-21 08:56) 

ジョー

ジョーは、1998年に発売された「横浜ベイスターズ優勝記念CD」を聞くと泣けます。冒頭のラジオ中継シーンでもうダメです。
by ジョー (2007-10-31 10:23) 

ハイジ

***ジョーさん
こんばんは☆

実況なんてヤバいでしょう
それは泣けますよ~

ワタシも阪神優勝か?とかなると、つい一緒にウルウルきます(普段からのファンでもないのに、(笑))

ワタシでさえそんななのに普段からベイスターズを愛している方にとっての、優勝中継は何度聞いても「やったぜ~!」って感じなんでしょうねぇ(/_;)

お返事遅くなってすいません

訪問&コメント有難うございました♪
by ハイジ (2007-11-06 21:25) 

misso

ずっと前にこの記事読んで、コメントもしたつもりになっておった…。
自分のコメントがなくて、兆びっくりした。
あと、こんなかわいらしい記事なのに↓こんなTBがついているのにもびっくりした(笑)
おで、明日から大阪行くんだ~♪
「江戸のネズミ(ただしくは信州のネズミだだけど)、上方へ行く!」
関西弁しゃべれないから、心配だ…。
旦那が通訳してくれるらしいが、不安だ…。
by misso (2007-12-28 10:53) 

ハイジ

***missoちゃん
関西どうでした??
missoちゃんが関西に!とちょっとコーフンしてしまいましたよ!

鹿に鹿せんべいあげました?
無言の鹿集団にのけぞりました?

missoちゃんがどういうものに反応したのか後つけて確認してみたかったです(笑)

トラックバック、missoちゃんに言われて初めて気づいた
ほとんど意味がわからず、ある意味安全だった(笑)

どうぞ今年もよろしくお願いします

お返事、大変、大変遅くなってすみませんでした(・・。

コメント&niceありがとうございました♪
by ハイジ (2008-01-28 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4063

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。