SSブログ

世間話のオモチャにされる [日々のまにまに]

去年の年末のこと、

仕事の休憩中 従業員のスペースでぼんやり座っていると、

同じテナントの美容院の人がやってきた。

 

気にせず休んでいると

 「本屋さんの方ですか?」と声をかけられた

 

もう 「触るものみな傷つける」 ジャックナイフのような年齢でない為、やってきたお兄さんと話すことにした。

 

いや、そんな年齢を過ごした記憶はないけれど、ただ言ってみたかったのだ

 

 

 

 お兄さん「でもあれでしょう本屋さんってお給料安いんでしょう?」

 

…なんだかいきなりな人だ

 

 しかし、実際安い!

 

力説するが、男性社員は結婚してちゃんとやってけるのかどうか不安になる程安い!

 

ワタシ「もうめっちゃ安いんですよね~」 と数字を出さず会社(とワタシ)を傷つけない言葉を使うも

「え、〇〇くらい~?」と具体的な言葉でもってグイグイと迫ってくる

 

小さい頃に迷子になったワタシを探し回った母が見たのは、 ミスドの椅子に座って、お店のお姉さんにドーナツをご馳走になっているワタシの姿 だったことがある程に、誰にでもすぐに馴染んだワタシだったが、 歳をとるにつれ人見知り…

 

しかも「人見知りな本性を表せない」人見知り…

く、口が勝手に動くんです

 

 

そして給料を聞き出したお兄さんは

「マジで?、ウチの受け付けこんくらいやで」

 

と聞いた金額は か…かなりいいやん!

 

ちょっと落ち込んだ…

 

 

さらに「お姉さんいくつ?彼氏いてんのん?」 と個人情報まで聞かれた上に、

 

ヤツは!

 

ヤツはっ!

 

 

 「はよお嫁行かななぁ~」言ったのだ!

 

今日初めて会ったキミに嫁の心配までされる覚えはない!

 

今日初めて会ったキミにワタシの今年(去年)のクリスマスを心配される覚えはない!

 

 きっと疲れてて、話を聞いて欲しい人なんやなあと思って黙って話を聞いていたが

 

この場を借りて言っておく!(面と向かって言え)

 

39歳美容師のお兄さんよ!

キミは親戚のおっちゃんか!

 

 

 でも、歳を言って「マジで?20代やと思った」という言葉に思わずデレッとするワタシは甘ちゃんだった…

まだまだ修行が足りん


nice!(9)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 16

masiko

2年前の夏、蔵前の交差点で見ず知らずのオバチャンに
「なに、アンタ、男みたいななりして。」と言われ。
「母親でもないくせに」と思ったのを思い出しました。
たぶん、私のバイト先(おもちゃ問屋)と給料同じくらいだな。
だって心配してることがまんまだ。
by masiko (2008-02-19 09:09) 

こんにちは~ハイジちゃむ♪
とっても いきなりな人だね。  ほんとに39歳なのかな? 笑
そんなお兄ちゃんが逆に心配になっちゃった。 
きっと疲れてて、話を聞いて欲しかったんだね~。
黙って話を聞いてたハイジちゃむ、おりこうちゃんだったね(^_^)\(^_^)
by (2008-02-19 09:52) 

こんばんわ~↑
(関西弁を表現してみました。。。)
(ちゃう?w)
きっと美容師な人は
ハイジさんをスカウトしてんと
ちゃう?

ぜぇったい そうやわ!

そのにいちゃん
しゅーって
感じだったん?
(関西ではいけてるってほんま
しゅーっ っていうの?)
最近 テレビで見て
聞きたかったんですわ。

う~ん 怪しいコメントかも。。w
堪忍なぁ。。

。。。。

って去年なの?。。。w
ずいぶん 暖めてたんだね。
by (2008-02-19 21:23) 

misso

「マジで?20代やと思った」という言葉に思わずデレッとする

↑当然のことである。うんうん。
そこのとこだけ覚えておくのが、幸せに生きるコツだと思われる。
うんうん。
by misso (2008-02-20 00:30) 

ハイジ

***masikoさん
 こんばんは~☆

 たまにいてますよね、そんな方。
 付き合うとさらに長くなると思いつつ、
 「なんでアンタにそんなことっ!」と思ってしまいますよね…
 
 同じくらいですか~
 ウチの会社の従業員の奥様は意外に専業主婦が多いので
 「何!?みんな言わないだけで、結婚したらいきなりものすごい手当が付くのか!?」とちょっと疑惑の眼差しで見てしまいます(笑)
 
 コメント&nice有難うございました♪
 
by ハイジ (2008-02-21 14:24) 

ハイジ

***こはるちゃん
 こんにちは☆

 多分美容師さんという職業柄、勝手にべらべら口が動くタイプなんでしょうね
 以前同じチェーンの下町勤務だったらしく(そんな話まで)
 今の店舗の見た目ちょっと上品な感じもあんまり…と言ってはったんで、
 「おお、大変なんだなぁ」と。

 でも、人をネタにするのはやめていただきた~い(笑)

 コメント&nice有難うございました♪
by ハイジ (2008-02-21 14:30) 

ハイジ

***きむたこさん
 こんにちは☆
 
 niceをどうも有難うございました♪
by ハイジ (2008-02-21 14:30) 

ハイジ

***Yupaさん
 毎度~!(大阪弁を表現してみました)

 ほんまですかぁ?
 受付嬢のスカウトに!?
 やとしたら、生まれて初めてのスカウトやわぁ(*^_^*)
 でも大きい店やから、受付だけでも大変そうやねんよねぇ…

 しゅ~とした感じの人とはちゃうかったけど、絶対39歳には見えへん感じの人やったよ
 (「しゅ~とした人」悪い感じでは使わないんですけど、「しゅ~とした顔」と言えば鼻筋の通った感じ、「すらっとした」みたいな感じですかね。
 母と相談したんですけど(したんかい!)悪い意味ではない、と、結論)

 いえいえ、ブログをやってると「ああこれ大阪弁なんやなぁ」と思って面白いです~♪

 携帯を見てたらその時の怒り下書きが残っていたんですよww

 何かネタになりそうなことがあったら、携帯のメール下書きにしてたりするんです、忘れやすいので…

 コメント&nice有難うございました♪
by ハイジ (2008-02-21 14:42) 

ハイジ

***missoちゃん
 こんにちは~☆

 missoちゃんの言う通りだね~
 怒ってばかりいると、そういう顔のつくりに変わっちゃうよね~

 これからは「オッス!オラ、ハイジ!ハタチ♡」と思うことにするよ。
 …え?だいぶずうずうしい?(笑)

 コメント&nice有難うございました♪
by ハイジ (2008-02-21 14:45) 

スミレ

こんばんは!

初対面の人にえらい突っ込まれた話されたんやね~
でも、20代に見られたのは素晴らし☆かなり羨ましいわ~

でも39歳に言われたくないことやんね!!
だってその人、前厄やで~なにかイライラでもあったのかも!?

私たちもそろそろ日程を考えなきゃね~
by スミレ (2008-02-22 00:48) 

ハイジ

***スミレさん
 こんばんは~☆

 見知らぬ人と話するのは嫌いじゃないねんけど、いきなりそ~んな個人的な話じゃなくても…
 って感じでした。

 20代って言ってもほんの数歳なんやけどね。
 桁が変わると大きいねぇ♡

 男性の39歳が前厄って…今初めて知ったよ
 詳しい!

 決めませう。決めませう。

 コメント&nice有難うございました♪
by ハイジ (2008-02-23 00:31) 

chobi

ハイジさん、待ってました〜♪

私も「39歳はお兄さんと呼んでもらえる年齢」という
点を深く心に刻みます(あ、でも私もう次のステージ
に行っちゃってたんだった…。な、なんの、1歳くらい!)。
by chobi (2008-02-23 17:39) 

ハイジ

***chobiさん
 おはようございます☆
 ソネブロさん今日から長期メンテナンスですね
 ってサボりがちのワタシに言われたくないわ!って感じですかね、ソネブロさんの方が。

 39歳も40歳ももちろんお兄さん&お姉さんです。
 自分の年齢が上がるにつれ、自分が言われたくないがために「おっちゃん、おばちゃん ゾーン」がどんどん上がっていく気がします。
 
 先日友達の子どもちゃんに「おばちゃんな~」と自分のことを話してる友人
の姿を見て、「自分にはまだそんな覚悟はない!」と強く思いました。

 コメント&nice有難うございました♪
 
by ハイジ (2008-02-25 08:18) 

寅次郎

私も修行が足りないです。
もうすぐ38ですが、、、
35前に見られて喜んでます。
大して変わらないのに。。。

突然ですが、、、
私の書いた本をもしお届けしたら読んでいただけますか?
ただ、どうやって届けましょうか???
by 寅次郎 (2008-03-22 22:30) 

ハイジ

***寅次郎さん
 こんにちは☆
 お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません!!
 お元気ですか?

 たかが数歳!されど数歳ですよ!
 一緒にその数歳を喜ぼうではないですか!(笑)

 昨日の東京はお天気が大変だったようですね

 以前ブログでおっしゃっていた本ですか?
 うわ~読みたいです。
 本屋の流通でまわっている本ならばタイトル教えていただければ入手しますよ~♪

 コメント&nice有難うございました♪
by ハイジ (2008-04-10 13:47) 

寅次郎

ハイジさん
こんにちは。
私も一ヶ月放置してしまってスミマセンでした。

http://www.mybookle.com/indiv/bookler/304
で買えます。

でも高いんですよ!
一冊単位で買っていただくと。。。
私のブログのプロフを見てください。
メールアドレスを2つ公開しています。
どちらかに郵送先を送ってくだされば私のストックを送りますよ!

お待ちしております!
by 寅次郎 (2008-05-14 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。